M-1を7時間観た話(敗者復活編)

2023年12月24日。

M-1グランプリの敗者復活から決勝戦まで7時間ずーっとテレビの前に座ってた。

というか、

12:30 M-1ラジオ

13:30 TVer配信

15:00 敗者復活

18:30 決勝戦

22:10 反省会

24:00 打ち上げ

って、運営はお笑いオタクは風呂も入らない、ご飯も食べないと思ってるのか?!と思わざるを得ないタイムスケジュール。

そしてそれを全部見ようとする私。

 

お笑い好きとしては、やらないといけないことを午前中に済ませて、M-1ラジオから聴きました。聴きましたよ、野田クリスタルさん!笑

そして敗者復活はスマホに感想等メモしながら見るというガチオタク。

 

◆各組の感想

 

Aブロック

1 華山

浴衣の女の子とデート

絶妙に鬱陶しい感じだけど、言うてることはめちゃくちゃ正論で的を射てるところが面白かった。

 

2 ぎょうぶ

鼻くそを食べない ちょっと左の人の見た目が気持ち悪い感じで鼻くそ食べてそうな感じがしてしまい、面白かったんだけど、それが気になってしゃーなかった

 

3ロングコートダディ

コンビを真逆にする 伏線回収系で面白かったけど、終わりの締めが個人的に微妙だった。

 

4ニッポンの社長

コンプラ丸無視 辻よりケツの方が失礼ww

オチと「どかーん」が被ったところがめちゃくちゃ面白かった!これわざとなのか偶然なのか気になるところだけど、内容としては普通だった(放送禁止用語などではない)のでたまたまなんだろうな。と思いつつも、ここでたまたま合致するところにケツの芸人としての笑いの神から好かれてる感じが良い。

 

5 20世紀

居酒屋の初日 ファーストデビルが居酒屋を気に入り、どんどん倫理観がぐちゃぐちゃになるようなネタで面白かった!

特に右の人の動きが面白い!

 

6ママタルト

キャンプ 肥満さんならではのネタ&動きで面白かったし、ひわらさんも思った以上に芸達者で動きが面白い!後から調べたんだけど、さすまた持った人の真似が完全一致感がたまらん。めちゃくちゃ面白かった

 

7ヘンダーソン

ドッキリ番組に出たい 本筋はほぼないけど、あのパターンとその変化形で面白かった。

 

個人的に一番笑ったのはママタルト。

 

Bブロック

 


1豪快キャプテン

冬眠 山下さんがツッコミなのか。最後「生きれー」しか言うてない

 


2鬼としみちゃむ

ホームランの約束 からの4軍の相撲取り 設定の無理を突いていく感じのネタでコントには入らずなところが面白い。

 

3スタミナパン

YouTube うんちネタは好きじゃない

 

4トムブラウン

スナックの迷惑客の注意 全然注意できてないし、言葉はほぼなかったけど途中からだいぶざわついてたし、訳も分からんけど笑えた

 

5エバース

交通費浮かすためにケンタウロス やっとまとも?な漫才。設定はだいぶトリッキーだけど、面白かった!

 

6ナイチンゲールダンス

ホスト 歌舞伎町の大手町の中野ww

しょうもないギャグもあったけどその積み重ねで面白いのと、中野さんの歌声が良すぎるのが面白い

 

7オズワルド

畠中の大切さ 島本のキモさが面白かった。爆発がちょっと弱いか??

 

個人的に一番笑ったのはナイチンゲールダンス

 

Cブロック

 

1ドーナツピーナツ

高級クラブのホステスの面接 ママさんの意味不明な例えとか、せたらう とかにいまいちついて行けず。

 

2きしたかの

先生 設定に「何でそんなことやりたかったんだ?」ってなるの面白かった。思ったよりネタ面白かった

 

3シシガシラ

カラオケの選曲 歌詞をハゲに繋げるところが面白かった。1曲目でそう見せて、2-3曲目はそれを言及せずに、右の人に歌わせつつ、左の人の表情でそれを見せてるのか面白い。

 

4ダイタク

父親のボウリング 父親のボウリング戦績をドラマチックに言うだけのネタだけど、ドラマチックすぎて面白い

 

5ななまがり

あいのり 変なキャラクターの自己紹介で終わったんだけど、濃ゆすぎてなんか笑えた

 

6バッテリィズ

北海道 エースのキャラが見た目と一致してて面白い。エースは屁理屈やけど、確かに!って思えるのが新鮮

 

7フースーヤ

海賊 フースーヤ節って感じ。世代がそれなりに近いのでネタが分かって面白い。

 

個人的に一番笑ったのはバッテリィズ

 

◆全般的な感想

 

昨年までは、一気に20組近くのネタを見て視聴者投票だったので、見てる側の集中が切れかける時間があったのが正直なところで、今年の方式だとちょっとずつ見て判断(視聴者はしないけど)するので全組を集中して見ることが出来たので、その点が良かった点。

あと、視聴者投票じゃないので投票する楽しみは無かったけど、知名度が高くなくても上がれる可能性があるのは胸熱展開だった。そうでないと、今回みたいにシシガシラが上がること無かったもんな…。