「あの夜を覚えてる」の話

ニッポン放送の生配信舞台、「あの夜を覚えてる」、20日、27日共に観劇しました

 

ニッポン放送を舞台に生配信の演劇!なにそれ!

ラジオ好きな千葉雄大さんと高橋ひかるさんが主演?!それは見るしかない、となり、2公演とも申込みました。

 

すごく今更感想ブログ

 

以下、ネタバレあり。

 

あらすじ

2022年3月、人気俳優の藤尾亮太(千葉雄大)のオールナイトニッポンの99回目の放送から話は始まる。

次回は100回目。過去100回の放送での印象的な出来事をリスナーから募集する「メモリー!」のコーナーが。

植村杏奈(高橋ひかる)はオールナイトニッポンのAD。深夜ラジオに元気を貰っているラジオ好き。

そんな藤尾亮太のオールナイトニッポンには植村も知らない秘密があった。

100回目放送日、あろうことか藤尾亮太は週刊誌に熱愛をすっぱ抜かれる。植村はその真偽が気になり仕事に集中し切れず、失敗してしまう。それは藤尾含む周りのメンバーの機転により事なきを得る。

しかし、その放送中にプロデューサーの野々宮(三四郎 相田周二)に番組の秘密がしられてしまい、植村も知るところとなり、ショックを受ける。

そしてその気持ちを藤尾にもぶつける。

 

幕間(DJ松永のオールナイトニッポン0(初日、千穐楽)、三四郎小宮のオールナイトニッポン0(初日)、ぺこぱのオールナイトニッポンX(千穐楽))

 

それから2年後。

植村はディレクターとなっており、AD相原(工藤遥)、神田龍二入江甚儀)という部下もいる。その日はマイカオールナイトニッポン0が行われる日だが、当日の歌番組後にマイカは体調を崩してしまい、急遽欠席となる。穴の空いたオールナイトニッポン0の代打はどうすべきか、考える植村に「藤尾亮太は?」との声。

オールナイトニッポン0の代打を藤尾亮太は務めるのか?

 

 

感想を箇条書きにて

・藤尾亮太(千葉雄大)かわいい…

・時期が時期なので藤尾亮太と菅田将暉が印象被る(人気俳優、長期レギュラー、卒業)※それ以外の要素が被るわけではない

・相田さんめちゃ上手い

・ラジオを作っている現場はきっとこんな感じなんだろうな…というのがニッポン放送で撮ってるから余計に思う。

・藤尾亮太はラジオに対して真剣だからこそ、ああいった行動だったと思う。

・物語のクライマックスをリスナーからのリアクションメールと千葉雄大にお任せするスタイル、千葉雄大への負担が計り知れない。。し、リスナーの文脈を読むスキルがとんでもなく高い。2回ともクライマックスのリスナーメール辺りで号泣した

高橋ひかるのインナーラジオは、ラジオのていではないけど、みんなやってるよね…?

 

と言った感じでめちゃくちゃ満足した公演なので、DVDは絶対に買う